人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
天体ショー 皆既月食

みなさまこんにちは。

昨日は皆既月食見れましたか?

横浜市では時折雲に隠れて、ぎゃーーーあっち行ってーなんて騒いでおりましたが、
流れが速くて、すぐにまたお月様が見れる状態でした。

写真に撮るつもりはなかったのですが、
ダメ元でやってみようって事で。

天体ショー 皆既月食_d0092990_115256.gif


これが一番マシな画像でした。ボケボケ・・・

ベランダから撮ったのですが、真上に近い状態だったので三脚もセットできず。。。

でも一生使わないだろうと思っていた10倍望遠レンズが初めて活躍したわ(笑)

だってレンズキットのしょぼレンズだし、手振れするから三脚ないと撮れないし、
要らないなぁー・・・って。


ファインダー覗くとほんの数秒でお月様がフレームアウトしちゃうの。
びっくりしました。

ということは、巨大天体望遠鏡なんてのは、地球の自転と星の動きを計算して
それに合わせて動いてるんでしょうね?

あ、素人が変な事書いちゃったかな。恥ずかしっ


ちなみに全部隠れる前はこんなでした。
全然うまく撮れなかったです。

天体ショー 皆既月食_d0092990_11143017.jpg

私は寒くてベランダに出たり入ったりでしたが、娘は防寒対策をばっちりして、
ほとんどずっと見て感動しておりました。

真上見てたから首痛いよね(笑)

私はベランダのフェンスに肘を置いて固定し、中腰でほぼ真上にレンズを向けてたので、
なんか腰が痛いです。。。


あ、そうそう、ブログには書いてなかったですが、
父が去年買ったらしいCANON EOS D60 をもらったんです。

使い方が全くわからなかったんだそうです。
そりゃそうでしょうよーーーーw

なのでライブビューで撮ろうかと思ったのですが、
余計に手振れするわ゛っ と思ってやめました。

そう考えると手振れ防止機能がついてる3倍望遠レンズで撮った方が
マシだったかなぁ・・・


昨日はとにかくやたら眠くって、CDTVにせっかっくFlumpoolが出てたのに
途中で寝ちゃいました。

今日も良いお天気ですね。

お出かけの予定が大幅に狂っちゃってるなぁ・・・


昨日作家の I さんから支援用の作品が届きました!
ありがとうございました☆

--------------------------------------------------------

第10回 素敵雑貨マーケット
~ フレンチ&ナチュラルカントリーな手作り雑貨展 ~
2012年2月25日(土)11:30-16:00
アートフォーラム自由が丘さんにて
募集要項⇒こちらです。

--------------------------------------------------------

Heart of Handmade
~ ハンドメイドで支援 ~


--------------------------------------------------------

いつも応援ありがとうございます♪☆
↓↓↓




Top▲ | by Riche-et-Libre | 2011-12-11 11:38 | 日々の出来事
<< ふんわりガーリーアクセで支援 | ページトップ | 鍵っ >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin