Top
<   2006年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
大きな糸巻きだったり、ハロウィンだったり、いろいろ隠したり

やっぱり朝、出勤前にショップ用の画像を撮るなんて、無理だったあー
(やっぱりってあんた・・・)

仕方なく、夜蛍光灯の下で撮ってみた・・・

d0092990_23585522.jpg


大きめのスプール。
素敵には撮れないけど、年期の入った木の感じは伝わるかなあ~


今日は定時であがったので、帰り道が楽しかったですよ。
仮装した外国人の子供たちやバイリンガルな子供たちの
行列をたくさん見かけました。
というか、次々とすれ違いました。

外人さん御用達のお店の前では、店員さんがカゴにお菓子をたくさん入れて
子供たちが来るのを待ってました。

ラブリーなプリンセスやフェアリー。
ヒーローや面白ろキャラに扮したこの天使たちを微笑ましく見ちゃいました。

私、子供好きなタイプじゃないんですけど、とにかく可愛い。

家の近所あたりでは、小学校の高学年くらいの子たちの行列に出会いました。
キレイなブロンドのロングヘアの女の子が魔女の格好をして、
英語でペラペラっとしゃべったかと思ったら、次の瞬間大声で、
「ちょっとぉー 男子ぃ~、こっちーーー!!!」と叫んでました。
ええ、日本語で・・・ あはは・・・


今日は、もうひと話題ありますよー

日曜日の‘あるある大辞典’観ましたか?
部屋を見ると、その人の弱点がわかるという事で、お!と思って観てました。

が、早目にお風呂に入りたかったので、長女にメモをとってもらいました(笑)

日頃から、いちいち日記に「お片づけしました」とか、
「お片づけ面倒くさい」とか、そんなどうでもいい事を何度も書くのを
知っていらっしゃる方は、
『Tomokoさん、観てるかなあ~』と思ったんじゃないでしょうか(爆)

とにかく3タイプに分かれるんだそうですよ。

①とにかくモノを捨てられない‘ステラレネーゼ’
②片付けてるように見えて、引き出しや押入れのなかはぐちゃぐちゃの‘カクスーゼ’
③散らかってても全然気にならない‘キニナラネーゼ’
複合型っていうのも有りみたいで・・・

はーい! はーい!
私はとにかく‘カクスーゼ’!

あっという間に散らかるけど、とにかく気になる。
気になるけど、片付けるのが面倒・・・・
でもなんとか片付いてる感じにしたくて、どっかに(?)放り込む・・・

でね、これで何がわかるのかというと、脳の弱点だそうですよ。

①‘ステラレネーゼ’は、
*決断力に欠ける
*前頭連合野(最終的に決断する所らしい)を使ってないらしい。
*意欲、決断、判断力に劣る。

★解決策は、逆アミダくじをするといいらしい。
縦線5本、横線10本のアミダで、ゴールを決めて、
下から上に、目で追う。


②‘カクスーゼ’は、
*頭頂連合野の衰え。
*空間認識力(イメージ力)に欠ける
*立体的な感覚に劣る
*均等に分けられない

★解決策は、みかんでお手玉を1日5分やる。


③‘キニナラネーゼ’は、
*後頭葉の衰え
*視覚情報の低下
*物の色や形の判別に劣る

★解決策は、‘表神経衰弱’をやる。


あと、クルミがいいんだそうです。(出たっ!‘クルミ’)
1日2粒でOKだそうです。

長女のメモなので、ちょっと説明不足かもしれませんが、
思い当たる方、いらっしゃいます?

私は、本当に昔っから、立体には弱いのです。
学生・・・というか、小学生の頃から気付いてました。

クイズ番組を観ていても、立体系の問題になると、
ホントにピタっと脳みそが止まるんです。

少し訓練した方がいいかも。お手玉?
二個でしかできないなあ・・・
つーか、やんないだろうなあ・・・

だからいつまでたってもダメなんじゃん!!!
[PR]
Top▲ | by Riche-et-Libre | 2006-10-31 23:56 | アンティーク
世界中で愛されてる‘アレ’の型

いつものように届いたアンティークを天日干ししました(笑)

ケーキモールド。

d0092990_0171749.jpg


とってが付いてるのがツボ♪

で、この四角い製氷皿のような‘型’のようなもの。
これは、何でしょうね~~
アレを作るものですよ。

何もったいつけてんだか(笑)


今日も月9ドラマ、‘のだめ’を観る為に
8時半であがってきました。

今日も玉木くんは美しかったです。
[PR]
Top▲ | by Riche-et-Libre | 2006-10-30 23:58 | アンティーク
セレブなお店

今日は家でちまちまと作業をしていました。
午後から食材の買出しへ。

近所にガーデニングのお店がちょっと前にできてました。
気になる事もなく、入った事もありませんでした。

何故って~ すごくセレブ感漂うお店なんですよ。
今日初めて入ってみましたが、一般ピーポーはお呼びでない!
・・・って感じで、すごすごと出てきてしまいました(笑)

お店の方は、とても感じ良かったですよ。


アンティークが4点入ったのですけど、夕方になってしまったので、
後日、出勤前にベランダで速攻で画像を撮ってUPしようかなと思ってます。

ま、のんびりショップなので、慌てる事もないんですけど、
思い立ったら即行動!
これ、大事かなって思って。

まだまだ商品が少ないので、12月9日の自宅ショップに向けて、
揃えていく予定です。
[PR]
Top▲ | by Riche-et-Libre | 2006-10-29 23:34 | 日々の出来事
夕焼けと・・・

今日は10時頃、娘からのメールの着信音で起きました。
「面接終わりました。たぶん受かったと思う」
へ?今日が大学の推薦の面接だったのか・・・
ってー 知らんかったんかいっ!

どんな親だよ・・・・・(- -#)

午前中はなんだかのんびりと過ごし、午後からベランダに出ました。

ピンクタンポポとスカビオサ、順調に成長しています。

d0092990_23143436.jpg


なんだか、今年は茶色のしゃくとり虫みたいのに悩まされてます。
擬態とはよく言ったもので、本当に見つけられない。
たまたま見つけると、
「これじゃー わかんないわ~」って感じです。

3匹やっつけたところでふっと見ると、
アロエの葉っぱの先にぴよーんと伸びて静止してました。

「ア、アロエも喰うのか、キミはっ!」

でも、食べられたような形跡はありませんでした。
葉っぱが硬くて食べられなかったらしい・・・
途中で気付けよっ!(笑)

秋冬限定(?) 今日の夕焼け。

d0092990_23253188.jpg


黄金の夕焼けをバックに、ぴよ~んと伸びる我が家のユーカリ。

平日はオフィスに閉じ篭りっきりなので、ゆっくり空を眺めてました。
そんな時間も大切にしたいですね。
[PR]
Top▲ | by Riche-et-Libre | 2006-10-28 23:13 | ガーデニング
買う気になった頃には無い

しがないサラリーマン(?)は、金曜日ともなると、ちょとお疲れです。
遊びの予定が入ってると、帰宅時間になる頃には、すっかり元気になるんですけどね(笑)

今、欲しいものがあって、ずっとネットで捜してるんですけど、
いっくら捜してもないので、またはSold outなので、やっぱり無いんでしょうねえ・・・

そんな事をしてたらすっかり眠くなてしまいました。
メール等のお返事、ちょっとお待ちくださいねー
すいません・・・
[PR]
Top▲ | by Riche-et-Libre | 2006-10-27 23:47 | 日々の出来事
撮るタイミング
ベランダガーデニングの写真を撮るぞ!って思っても、
お天気がイマイチだったり、もうお花が終わってしまったりして、
タイミングが難しかったりします。

なので、お花がキレイに咲いた時は、そのお花だけ撮っておくようにしてます。
ぼぉーっとしてるとあっという間に散ってしまったりしますよね。

で、何枚か撮り溜めておいたのですが、そうしているうちに
一ヶ月経ってしまいそうなので、今日慌てて(?)
ベランダガーデニングのページを更新しました。

今はもうすっかり終わってしまったお花も載ってますけど、
大目に見てやってください~

d0092990_071571.jpg



d0092990_072945.jpg


[PR]
Top▲ | by Riche-et-Libre | 2006-10-26 23:57 | ガーデニング
自宅ショップ

今日はねー ショートブーツを買う為に定時であがったけど、
気に入るものがみつからなかった。
もうがっかり・・・

来年の手帳も捜してみたけど、どうもね。
まだ10月ですもんね。
あせらず捜してみます。

12月9日の土曜日に自宅ショップを計画してます。
それに向けて商品も揃えたいなと思ってます。

まだ商品も少ないのに、またタグを作ってました。
どってことない値札とかなんですけど、
こういう事をね、普段やっとかないと、直前だと間に合わないんです・・・

やっぱりティータイムがあって、おしゃべりもしたいなあとも思っています。
いろいろ考え中です。
[PR]
Top▲ | by Riche-et-Libre | 2006-10-25 23:58 | 日々の出来事
サビ

最近ジャンクな感じにハマってる私は、‘ジャンク’であちこち見てたら、
‘錆びフェチ(?)’な方たちのページを発見しました。

インテリアのジャンクではなくて、街で見かけた‘錆びてるもの’を
写真に撮ってUPされてたんですけど、妙にウケてツボでした(笑)

身の回りのもので、錆びてくるものって、あんまり無いですもんね~

錆びてきても、アンティークのような黒っぽい感じにはならないですよね。
材質の違いだと思うんですけどね。

‘錫(すず)’がポイントみたいですよ。

大江戸骨董市であれこれ見ていた時に、とっても可愛い女の子が、
「これもいいんですけどね、もっと、こ汚い感じのものが好きなんです」
なんて言っていて、オーナーさんも
『はい、わかります♪』と答えていらっしゃいました。

私も心の中で‘うんうん♪’と思ってました(笑)

でも、どんなにジャンクにハマっても、
かつてキョンキョンがやってたCMじゃないけど、
‘錆びない人’になりたいですね♪
[PR]
Top▲ | by Riche-et-Libre | 2006-10-24 23:42 | 日々の出来事
美しい男子

また雨ですね~~
ちょっと寒いくらいになってきました。

今日はいつもなら9時とか10時まで残業してくるんですけど、
8時半まで!と決めてました。

何故かというとー 9時からの‘のだめカンタービレ’を観る為です。
(そ、そんな理由かいっ!)

しっかし、玉木宏、美しいですね。
映画の‘ウォーターボーイズ’で、もしゃもしゃ頭くんだったとは
思えませんねえ~~

小出くんの役どころは、ちょっとどおかと思うけど、
玉木くんの美しさがカバーしちゃってますね~

また来週も観よ♪
[PR]
Top▲ | by Riche-et-Libre | 2006-10-23 23:36 | 日々の出来事
秋の夜長
7今日はショップサイトにアンティークの画像をUPするだけで終わっちゃった。

d0092990_022309.jpg


でも、夕飯の時間がいつもより早かったので、夜が長くって、
とってものんびりできました。

長女が、『秋の夜長って感じ~♪』と満喫していたようです(笑)
なんか意味が違うような気がしますが、ま、いいっか・・・

私は書類の整理してました。
どうしてこう、どんどん積み上がっていってしまうのでしょうか・・・

『書類やDM、学校からのお知らせは、その都度整理しましょう!』

はあ~い・・・って~ それができないから困ってんじゃん!
・・・そう言えば・・・

次女が観ている、なんとかっていうアニメの、なんとかっていう技のひとつに、
なんとかっていう小人みたいなのが出てきて、いろいろやってくれるっていうのがあります。
(なんのこっちゃ???)

あの小人みたいの欲し~~!!! と、娘二人と共に盛り上がりました。
私が真っ先に思いつくのが、お掃除とお片付けして欲しい!って事。

よほどお片付けが嫌いなんですよ。そういう事だよねって話になって・・・
もし、お金持ちだったら、お手伝いさんにお掃除してもらいたい!
って事が浮かんじゃうんだよねーって話になり・・・・
(夢無いなあ~・・・・)

長女 『私、アトリエが欲しい!』
Tomoko 『私もアトリエ欲しい!あと、電気のこぎりを使っても大丈夫な工房!』
長女 『体育館ほしい!』
Tomoko 『あとね、ショップ用の部屋』
次女 『私はね、私専用の図書室』
Tomoko 『図書館じゃなくていいんだ』
次女 『図書室がいい』
Tomoko 『‘室’でいいのね。』
次女 『あとパソコン。自分の。』
Tomoko 『撮影用のスタジオも。あ、カラオケルームも欲しい! って~どんな豪邸だよ。』
長女 『やっぱ田舎じゃない?』
次女 『田舎だよ。蓼科なんてすごいよ。真っ暗で一メートル先が見えないんだよ。』
長女 『田舎・・・琵琶湖とか』
Tomoko 『なんで琵琶湖・・・』

(ここで、母は、娘たちの言う‘田舎のイメージ’が訳わかんないなーと気付く)
Tomoko 『キミたちは都心で生まれ育ってるから、その有り難味がわかんないんだよ』
と、唐突に言ってみた。

長女&次女 ポカ~ン・・・・

そしてこの発想が貧困なアホ親子の会話はここで終わりました(笑)
[PR]
Top▲ | by Riche-et-Libre | 2006-10-22 23:18 | 日々の出来事
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin