Top
カテゴリ:美容と健康の話( 10 )
Top▲ |
お肌のうるおい2

昨日化粧水について書きました。
ごまめきなこさんがコメントをくださったので、
レスで書いたのですけど、あらためて日記にも書きますね。


化粧水をコットンで付けるメリットは、
顔全体にまんべんなく付けられるからですね。
なによりデリケートな目の回りにしっかりと付けられるのが良いです。

d0092990_01711.jpg

*恵比寿ガーデンプレイスにて


でも、毛羽立つような安いコットンはダメですよ。
肌がチクチクするようなタイプの方にはもちろんおススメできません。

手のひらで人肌に温められるのが良い、という説もあるんですよね。
でもまあ夏は冷蔵庫に入れて、お肌の引き締め効果を狙ったりするので、
ご自身が使いやすいのが一番かもです。

手で付ける場合の注意点は、‘無表情’で付ける事。
目をつぶると思うので、ぎゅっと目をつぶってしまうとシワができちゃいますよね。
そうすると、シワの間に化粧水が入りにくくなります。

もちろん洗顔の時も‘無表情’で!
そうじゃないと、常にシワの部分の汚れは取れず、
水分も入らすでは、シワが深くなるばかりです・・・きゃあーー(×O×)!

d0092990_0174819.jpg

*代々木公園にて

--------------------------------------------------------

【第三回 素敵雑貨マーケット】
~ ヨーロッパ的キュートポップな手作り雑貨 ~

2009年11月21日(土)・22日(日)11:30-16:00
自由が丘アートフォーラムワンズさんにて

--------------------------------------------------------

いつも応援ありがとうございます♪☆
↓↓↓




--------------------------------------------------------

こちらでヒトリゴトつぶやいてます⇒ミニフォトブログ

[PR]
Top▲ | by Riche-et-Libre | 2009-10-21 23:58 | 美容と健康の話
お肌のうるおい

最近急に乾燥し始めましたよね。
先日化粧水を付けた後、美容エッセンスを付けたら、
全然伸びなくて空気の乾燥を実感しました。

化粧水って、コットンからしたたり落ちるくらい付けた方が良いって言いますよね。
でもそんな贅沢できなーーーーい!と思って・・・
そんなリッチなスキンケアするなんて、とても勇気が出ませんっ!(笑)
d0092990_22194327.jpg

でも、突然肌の乾燥を実感した事がずっと気になって、
翌日から化粧水を使う時、今までの倍くらいにしてみました。

そしたら、美容液もすっと伸びるし、潤い度が全然違いました。

実は私化粧品に携っていた事があり、
「化粧水は一ヶ月1本使い切るくらい、たっぷり使いましょう!」
って言ってたんですけど、自分はそんな贅沢な使い方、
できるかいっ!!!って思ってました。(おいっ!!!)

今更ながら水分が潤い度に相当影響する事を痛感致しましたっ(遅っ!)

美容家の方がおっしゃってましたけど、
「安い化粧水でもいいからたっぷり使う事!」 だそうです。

ちなみに、付ける時は上に向って、肌に水分を入れ込むようにして叩いて付けます。
肌が下に向ってウロコ状になっているからです。

手でやるよりもコットンを使った方が肌に入りやすいです。
これも潤い度が全然違います。


私は夏はオイルフリーのリキッドファンデーション、
冬はクリームタイプのファンデーションを使っています。

私は最近は手でやってしまってますが、こちらも同じ理由で、
スポンジを使いファンデーションを下から上に向って
叩き込むように付けていくとキレイに付きます。
(もちろん下地も)

仕上がりがとてもキレイなのでお試しを。

d0092990_1455435.jpg

今日の東京は27度まで気温が上がったとか。
暑かったですもんね~

週末は爽やかな秋晴れを期待しましょ♪

d0092990_22195831.jpg

--------------------------------------------------------

【第三回 素敵雑貨マーケット】
~ ヨーロッパ的キュートポップな手作り雑貨 ~

2009年11月21日(土)・22日(日)11:30-16:00
自由が丘アートフォーラムワンズさんにて

--------------------------------------------------------

いつも応援ありがとうございます♪☆
↓↓↓




--------------------------------------------------------

こちらでヒトリゴトつぶやいてます⇒ミニフォトブログ

[PR]
Top▲ | by Riche-et-Libre | 2009-10-20 22:59 | 美容と健康の話
緑に囲まれた赤い花 目に効くハナシ
今日は午前中に慣れない事をパソコンでやってたら、
目が痛くなってきちゃって・・・
ちょっとお昼寝しようと思ったら夜の10頃まで寝てしまった・・・

眼精疲労かな。ちょっと頭も痛くて気持ち悪くなっちゃって。

お風呂入って元気になりました。
d0092990_1314065.jpg

目が疲れた時にやってる事は・・・

お風呂に入った時にバスタブの淵で頭蓋骨の付け根(?)をグリグリマッサージ。
(なだらかなカーブのバスタブだと無理ですけど)

目を閉じて瞼の上と骨の間辺りを軽く押したり・・・

目の運動:頭を動かさずに、思いっきり上を見る。
次に思いっきり下を見る。で、右、左、右上右下、左上左下。
ぐるーーっと目をゆっくり回す。
目のストレッチみたいな。
筋肉がよーく伸びて血行が良くなる感じですっきりしますね。


以前にも書いたかな、目薬の差し方を薬屋さんが教えてくれて、
かなりおススメなので書いておきます。

目薬を差したらそっと目を閉じで、深くおじぎをするように、
頭を下にします。
その状態で目をゆっくり回します。
これでうわ瞼の奥まで目薬が行き渡る感じですね。

上体を起こした後、2分くらいは目を閉じたままにします。


昔は目薬したら瞬きするとか言われたけど、
目薬がこぼれちゃうのよね。

上記したやり方はホントに良いと思うので是非やってみてね。


--------------------------------------------------------

【第三回 素敵雑貨マーケット】
~ ヨーロッパ的キュートポップな手作り雑貨 ~

2009年11月21日(土)・22日(日)11:30-16:00
自由が丘アートフォーラムワンズさんにて

--------------------------------------------------------

いつも応援ありがとうございます♪☆
↓↓↓




--------------------------------------------------------

こちらでヒトリゴトつぶやいてます⇒ミニフォトブログ

[PR]
Top▲ | by Riche-et-Libre | 2009-10-03 23:58 | 美容と健康の話
足を細くする為に気を付けてる事

d0092990_1047691.jpg


旅行ですっごい久しぶりに水着を着る予定があったので、
この一週間くらいは、足の事がとっても気になってました。

もともとむくみ易い体質なんですけど、マジマジと見たら、
太ももがとんでもない事になっとりましたっ!

年甲斐もなくミニスカートをよく履いてた頃と今と、
何が違うのかを考えて、気を付けるようにしてたら、
少しマシになってきましたよ。

d0092990_10471925.jpg

*恵比寿にて撮影


以前書いた事も含みますが、何に気を付けたのかを書いておきますね。
(人によって違うので、参考にならないと思いますけど・・・)

・ほとんどスカートを穿かなくなったので、常に緊張感が無い状態でした。
立っている時は、ビシッとピンと立つ。
座っている時は、両ひざをしっかり付ける。

これ、毎度の事ながら、数秒後には忘れてるんですけど(笑)
ふと気付いたらとにかく懲りずにまたやる事が大事。
おなかもね! ふと思い出したら、引っ込める。


・とにかくむくみがヒドイので、バスタイムと寝る前にリンパマッサージ。
(ずっと続けているのは、1~1時間半毎くらいでトイレに行く)


・体重が増えないので調子こいて夜中にお菓子食べたりするのをやめました。
(当たり前です!)


・サプリメントのレシチンを摂るのをサボってたら、
年々明らかに血液の状態が悪くなりました。
面倒なんですけど、摂るようにしました。

去年から何度も足の血管に血が固まって、大変な事になってましたが、
レシチンを撮ると三日くらいで流れていきます。
(じゃー ちゃんと常に摂れよ!!!・・・はい・・・)


・寝る前にプロテイン飲んでたのですけど、
(えええーーー? 太りますよーーー!!!)
寝る3時間前までには摂るようにしました。

プロテインに関しては、長くなるのでどうしようかな・・・
足の話からちょっと逸れますけど・・・
私が髪の毛の質をキープしているのは、いくつか理由があると思うのですが、
一番はプロテインです。
40代になってからは、朝1回摂るだけでは髪がパサつくようになったので、
一日2回摂ってます。

プロテイン=筋肉 というイメージが強いと思いますが、
プロテインとはたんぱく質の事です。
人間の身体のほとんどは水分ですが、水分以外の残りのほとんどが
たんぱく質でできています。

質の良いたんぱく質を摂っていないと、ビタミン・ミネラルを摂取しても、
ベストな状態で働きません。

プロテインを買う時は、せめて‘プロテインスコアが100’である事が、
最低条件のようです。
お値段も高いですけど、プロテインスコアが低いものは、
脂肪がつく可能性が高いそうなので、お気を付けて。

といっても、お魚もお肉もプロテインスコアは100じゃないんですよね。
60とか70だったかな。100なのは卵くらいだそうです。

キリ無いんでこの辺でやめときますね。専門家じゃないんだし・・・


・後はとにかく運動ですよね。
お散歩の頻度が減ったので、外に出るように心掛けてます。
美容体操やストレッチなど、毎日何回やる!とかいうのは、
全然続けられないのです。
なので、ふと思い立った時に身体を伸ばしたり、
屈伸運動したりと気ままで適当ですが、身体を動かす事をちまっとやってます。


・そうそう! 足はくれぐれも冷やさないように!
「足が太くなる!」って藤原紀香さんに怒られますよ(笑)

d0092990_10473568.jpg

*今日も画像は本文とは関係ありません。太ももと桃をかけてる訳でもありませ~ん(笑)
--------------------------------------------------------

【第三回 素敵雑貨マーケット】
~ ヨーロッパ的キュートポップな手作り雑貨 ~

2009年11月21日(土)・22日(日)11:30-16:00
自由が丘アートフォーラムワンズさんにて

--------------------------------------------------------

いつも応援ありがとうございます♪☆
↓↓↓


こちらも1日1回ポチっとよろしくお願い致します~

[PR]
Top▲ | by Riche-et-Libre | 2009-09-21 11:40 | 美容と健康の話
冷え性の方は気を付けてね
足の治療に行ってきました・・・

痛かったけど、前回程ではないかな。
今回は、肩や首もやっていただいたんですけど
(あ、スポーツ整体の先生のとこに行ってます)
メチャクチャ痛いんです。 ま、どこもかしこも痛いんですが・・・

でもね、足の方は、針を刺すような痛さなんですよ。
ホント耐え難いっ!!!

しかも、その日に完治する訳じゃなくて、数日かかるんです。
治療後に座ってお話を聞いてる段階で、どんどん足が冷えて、
5分も経たないうちに痺れる痛みが・・・

六本木からバスで渋谷に向ったんですけど、
冷や汗が出る程痛くなっちゃって、途中下車しようかと思った程です・・・

そんな訳で、カメラ持っていったんですけど、2枚しか撮りませんでした(笑)
そのうちの一枚。西麻布交差点とこで桜がキレイだったので・・・
d0092990_11383728.jpg


って~ 全然桜が写ってないやないかーい!!!
しょーもない画像になってしまった・・・ 撃沈・・・・


足痛いのに渋谷に行ったのは、ウォーキングシューズ買ってみようと思って。
結局クッションが厚いランニングシューズにしました。

ちゃんと足首が動いて、ふくらはぎの筋肉も使う歩き方ができる靴を買おう!って事です。
私歩くの好きなので、お散歩撮影する時なんかは、
3~6時間歩き回ったりします。

でも、運動してる感じはしないんです。
夏はサンダル、冬はタイトなブーツ。
足の運動になっているとは思えませんよね。
逆に足を痛めそうな感じ。

この点が非常に気になっていたのです。
でもねー 運動靴じゃぁ~ お洒落度に欠けるじゃないですかぁ・・・

しかーし! それで身体を痛めてはいけませんよね。

足が痛い話題ばっかりですみません。
私のように、冷え性で血行が悪く、座りっぱなしの仕事したり作業したりする方は、
どうぞお気を付けくださいね。

とにかく温める事が大事なようです。
紀香さんも「足冷やすと足が太くなるから気をつけて!」っておっしゃってますしねd(б▽б)

d0092990_2421446.jpg


「私も気を付けよー」と思った方は、ポチっとお願いします☆
↓↓↓


こちらも1日1回ポチっとよろしくお願い致します~


d0092990_2431438.gif


《自由が丘にてイベント開催します》

【Style Photo 展】 2009年4月17日(金)~19日(日)
~ ディスプレイも楽しむ写真展 ~ (参加者募集中)

【素敵雑貨マーケット】 2009年6月6日(土)
~ フレンチ&ナチュラルカントリー手作り雑貨 ~

【第二回 素敵雑貨マーケット】 2009年7月25日(土)・26日(日)
~ ヨーロッパ的キュートポップな手作り雑貨 ~ (参加者募集中)

ブログトップへ   *コメントはこちらのBBSへ

[PR]
Top▲ | by Riche-et-Libre | 2009-03-31 02:48 | 美容と健康の話
キリっと行こう!
私は至って‘ハマり易い’ので、
今すぐにでも‘オタク’になる事ができます(笑)

社会人になってからは、漫画は絶対に読まない事にしてるし、
ゲームもやらないです。

その世界に入り込んじゃうタイプなんで(爆)
d0092990_1139693.jpg

でも、引き籠もりにはなれそうにないです。

人とか街が好きだし、ずっと家にいるのは無理っす・・・

あとね、外に出ないと、美容に悪い!
(健康面でもね)

緊張感のない空間にずっといると、
顔も身体も緩んでくる気がする。

一言で言うなら‘たるむ’。(きゃー やめてーーー!!!)

なので、のんびりお散歩に行くときでも、
時折、気持ちも姿勢もキリっとするようにしてます。

ま、3秒後には忘れてるんだけどね・・・

小動物並みの記憶力かよっ!
[PR]
Top▲ | by Riche-et-Libre | 2008-12-12 12:00 | 美容と健康の話
お顔の体操
このシリーズを書き始めてから数日。
心掛けてる事を、はっ!と思い出す瞬間が増えて、地味ぃ~に頑張ってます。
このシリーズを続ける事は、私には効果がありそうです。(笑)

何パターンか、顔のエクササイズをしています。
某TV番組で、たるみ防止だったかな?やってたんです。

その時は、娘たちと一緒に盛り上がりましたが、
続ける訳ないので(笑)その後、一度もやる事なく、すっかり忘れてました。

ある日、友達が、
「あれを、うちのダンナが半年間やってたらしく、シワ無くなったでしょ?って言うのよー
確かに無くなってるのよー!」と、言っていたので、
その日から実践してる訳ですよ。

TVや雑誌の情報より、身近な友達の証言は、インパクトありますよね~

シワが無くなったとは思いませんが、頬がこけてきたのを気にしてたので、
少しお肉が付いて、ちょっとマシになりました。


【顔も鍛える】
痩せちゃったなー 顔はこんなに痩せなくていいのになー
と、思ってらっしゃる方は、お顔のエクササイズ、お奨めです。

私は専門家ではないので、
やり方については、本などでお調べくださいね。
[PR]
Top▲ | by Riche-et-Libre | 2007-09-19 23:35 | 美容と健康の話
ダイエットの心得 vol.3
とにかく私がダメダメなのは、エクササイズ。
TVや雑誌で、ストレッチなどを紹介してたりしますけど、
あーしてこーして、これを20セット、朝晩二回とか・・・
絶対無理なんです。

三日坊主どころか、一回もやりません。
だって、毎日頑張ってる自分をイメージできないんだもの。
根っからの面倒くさがり屋なんです。

でも、心掛けている事があります。
おなかと足の引き締め効果があると思います。

私、おなかは出てないぞ!と自負していたのに、
去年だったかな、ぽっこりと出てきちゃったんです。
太ってないはずなのに、どうしてだろうと考えたら、思い当たる事がひとつ。

夏の間、Gパンで過ごしちゃったんです。
スカートを一度も履かなかったんですよね。

スカートを履いて外に出るという事は、一日のうちに何度も、
おなかに力を入れて引っ込めたり、足を揃えて座ってたりする訳ですよ。

つまり筋肉を使ってるんですよね。
これをひと夏中、全然やらなかったんですから、
体系に変化があっても当然かなと思いました。

相変わらずGパンで過ごしてますが、外でも家でも、
ふと思い出したら、おなかを引っ込めたり、座ってる時に
ひざを付けたりしてます。

でも、すぐにだらっと座ってたり、立ってたりしますけど、
また思い出したら、やるようにしてます。

【懲りずに続ける】
1日、2日、すっかり忘れてしまう事があっても、
ふと思い出したら、やってます。

ぽっこりおなかは、一ヶ月くらいで元に戻りました。
絶対に頑張る!とも決めず、効果があるかを確認したりする事もなく、
日常的に心掛けた結果です。

もちろんずっと続けてます。

ずっと続けてるけど、すぐに忘れちゃいます(笑)
でも、はっ!と気付いたら、懲りずにやってます。
[PR]
Top▲ | by Riche-et-Libre | 2007-09-17 21:29 | 美容と健康の話
ダイエットの心得 vol.2

いきなりですが、今日の一言。

【食事が済んだら二度とお箸を持たない】

「ごちそうさまでした~」 の後に、ついつい残り物をつまんだりしてませんか?
テレビを見ながらお漬物をポリポリ食べてませんか?

食器を洗うのは後でもいいですから、
食後はすぐに食器などをテーブルから片付けましょうね~ d(б▽б)
[PR]
Top▲ | by Riche-et-Libre | 2007-09-16 21:55 | 美容と健康の話
ダイエットの心得 vol.1
以前から自分のサイトで、美容と健康についてのページを作りたいと思っていました。
でも、画像が無いので、つまんないページなっちゃうなーと思って、
なかなかできずにいました。

書きたい気分になった時に、こちらに書いていこうと思います。


最近食欲も出てきたところで、自分への戒めを含め、
今日はダイエットについて。

私は専門家では無いので、体験談を。

短大に入ってから、スポーツをしなくなった事と、
甘いものが好きではなかったのに、ケーキ屋さんでバイトした為に(?)
甘いものが好きになってしまい、結構ぽっちゃりな感じになってしまいました。

154cmなんですけど、49kgまでいった事があります・・・

証券会社に就職して、OLになった事をきっかけに、
スリムになろう!と決心して、ダイエットしました。

41kgまで落としましたが、どのくらいの期間でだったかは、
むかーし昔の話なので(笑)忘れちゃいました。

で、今日の一言。

【油抜き&栄養摂取】

これを基本に、ゆっくりと落としていきました。
栄養が十分に摂れてないと、新陳代謝が悪くなるので、
痩せにくくなりますのでご注意を。
[PR]
Top▲ | by Riche-et-Libre | 2007-09-15 23:24 | 美容と健康の話
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin