Top
二度目のチャレンジとなるか・・・?
以前浅漬けの話題を書いたこの日の日記で紹介したダシは、こんな風にケースで注文してます。
ダシっていうか、液体の白だしね。
d0092990_17541638.jpg


そうすると、毎回こんな風に毛筆でお手紙が入ってるんです。
しかも挿絵付きで。
d0092990_17542985.jpg


専門のスタッフがいるんでしょうけど、かれこれ20年愛用してますが、
いつも違うスタッフのお名前で、こんなふうに‘〇〇様へ’って書いてあって、
必ずお花の絵が入っているんです。

こんな可愛い感じの画風は初めてかな☆

そして、毎回ひとつだけ、こんな感じのオマケというか、
試食品が入っています。
d0092990_17544225.jpg


ひとつは前回入っていたものなんですけど、
賞味期限が切れてたわ(笑)

いつも注文ハガキで発注してるんですけど、
今時だしって事で、初めてネットで注文してみました。

そしたらね、希望者に米ぬかプレゼントって書いてあったので、
本当は要らないんだけど、頂ける物は何でも頂こうっていう、
哀しいママの性・・・(笑)

ついついプレゼント希望ボタンを押してしまいましたー 

で、届いたところで・・・・
どうしよう・・・ ぬかみそ作ろうかなぁ・・・なんて思って・・・


なんとですね、この面倒臭がり屋の私が、
ぬかみそを漬けてた事があるのですよ!(ビックニュースに近いよ! 笑)

忘れもしません、HP立ち上げた(2003年5月)前の月から約半年間ですわ。
一度も日記に書いてないんですけどね。
長続きしないだろうなーと思ってたんで(笑)

始めてみたら、これが結構楽しくて!
この私がですよ、朝晩かき混ぜてたなんて、今でも信じらんないわ~

ぬか床って生きているので、ペットを飼ってるような気になってくるんです。
毎日状態が変わるし、手をかけてあげないと美味しくならないし。

元々は、友達とよく行ってたお店で出してくれたぬか漬けが、
とんでもなく美味しかったので、大絶賛していたら、
「ぬか床分けてあげようか?」なんて言われたのがきっかけなんです。

で、だんだんその気になっちゃって、
次に行った時に、密封容器持参で頂きに・・・という訳です。

その時に、錆びた釘も頂いたんです。

前置きが長くなりましたが・・・要するに・・・
その釘はどうしたかしら・・・?と思って、探したら・・・

あったぁーーー!!!!
すごーく長い釘だって事がわかるように、ティーライトキャンドルと一緒にパチリ!
d0092990_17545881.jpg


これは素人が使える長さじゃないですよね。
明らかに建築用ですわ。

でもね、ぬか床作るには米ぬかが1㎏くらい必要なんだけど、
量ってみたら150gしかなかった・・・ ダメじゃん!

リーフレットみたら、米ぬか使ってタケノコを茹でましょうとか、
こんな使い方もあるとか、そんな感じでした。

娘たちもたまーに、またぬかみそ作らないの?
なんて言うのよね。(大変なんだぞ!)

米ぬか買ってこようかなー どうしよっかなーって考え中でっす・・・

d0092990_18224094.gif


「大変だけど、自家製って良いよね~♪」という方は、ポチっとお願いします☆
↓↓↓


こちらも1日1回ポチっとよろしくお願い致します~


d0092990_18233722.jpg


《自由が丘にてイベント開催します》

【Style Photo 展】 2009年4月17日(金)~19日(日)
~ ディスプレイも楽しむ写真展 ~

【素敵雑貨マーケット】 2009年6月6日(土)
~ フレンチ&ナチュラルカントリー手作り雑貨 ~

【第二回 素敵雑貨マーケット】 2009年7月25日(土)・26日(日)
~ ヨーロッパ的キュートポップな手作り雑貨 ~ (参加者募集中)

ブログトップへ   *コメントはこちらのBBSへ

[PR]
Top▲ | by Riche-et-Libre | 2009-04-12 18:35 | 日々の出来事
<< 暑いくらいですね~ | ページトップ | ガーリック&ローリエ >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin