Top
‘ブランクがあっても、再就職’のおススメ

街行く女性はみんな秋の装いです。

でも、30度を超えるとわかっていて、とても長袖なんか着る気になれまへ~ん!
今日もノースリーブで出勤しましたー


長女の教育実習期間もあとちょっと。
二年生を担当しているので、みんな素直で可愛いんだそうです。
高学年になると、実習生をいじめる子がいたりするんですって。

そんな話を聞いて、高校生の次女が、
『今度から実習生には優しくする!』 と、
言っておりました(笑)

長女は絵や工作が上手なので、得意分野を駆使して、
授業に生かしてるみたいで、とても楽しそうです。

が、帰宅しても、教育指導案などの提出物があったり、
授業の準備などがあったりして、
先生って、やっぱり大変だなーと思いました。


ちなみに・・・
団塊の世代が、どーんと退職するのを計算にいれた上で、
教員採用試験では、多めに採用されたらしいのですが、
予想以上に辞めてしまった先生が多かったらしく、
補欠の人は全員合格どころか・・・・

落ちた人にも電話がかかってきて、
もし、まだ目指していらっしゃるなら、いかがですか?
という感じで、落ちた人も受かったりしたそうです・・・・

それってどうなんでしょうか????

と、思いますが、先生に限らず、どこの業界も人手不足なのです。
ほんの数年前の就職難は、いったい何だったの?と思うくらいです。

若い人の人数が、年々減っているせいだと思うんです。
その為、求人広告を出しても、応募数も少ないですし、
面接に来ても、
『もっと、普通の人はいないの???』 と、
がっかりする事が多いです。

人もいないし、仕方ない(?)と、採用を決めると、
お断りされちゃったりして。

『なんでこんな奴に断られなきゃいけないんだ!』 って感じです。
実際こういう人は、採用しても、すぐ辞めてしまいます。

27,8になるまでに、3回くらい転職してる人が多く、
一番いらないタイプです。すごく多いです。こういう人。

本人はキャリアを積んでいるつもりでしょうけど、
企業から見ると、‘1、2年の新人時代を3回繰り返した人’ としか思えません。

焦る気持ちはすごくわかるんですけど、辛い事も乗り越えて、
やり切ってから、ステップアップを目指す事をお奨めします。

長々と何が言いたいかって・・・
『また仕事しようかな~』 と、お考えの主婦の方がいらっしゃったら、
是非チャレンジしてください。

いきなり就職は、そんなに簡単ではないかもしれませんが、
アルバイトやパートさんも不足してます。

デスクワークの経験があれば、ブランクがあっても、
派遣社員として、大歓迎されると思いますよ。
40前後くらいまでなら、楽勝で登録できます。

どうぞよろしくお願い致します・・・・って~
なんで私がこんな事を呼び掛けてるんだ???(笑)
[PR]
Top▲ | by Riche-et-Libre | 2007-09-20 23:59 | 日々の出来事
<< カユミちゃんとは、別れたい | ページトップ | 総長炸裂~! >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin