Top
カツ丼は出なかった
今日は有給をとって外出。
おでかけって感じの用事ではありません。

今度ネットショップの方で、アンティークを扱う事になったので、
古物商の認可の申請の為です。

家を出たら、いきなり雨降りそうな感じ・・・
d0092990_20581097.jpg


まずは東京法務局へ。九段下にあります。
d0092990_20584574.jpg

これは九段会館です。
ホールがあってコンサートに何回か行きました。
誰のライブだったのか忘れました。
もう20年以上も前なので・・・(笑)

そおね、売れる前のハウンドドックかな?
まだ康平がムチムチと太ってました(笑)
ってか、康平、あんた何やってんのよぉーーー
謙虚に頑張りなさいよーーー(お母さんかっ 私はっ!)

それともストリートスライダースかな・・・(誰も知らないか・・・)
それともそれとも、モッズか、子供ばんどか・・・

ジック~(うじきつよし) 今何やってるの~???

あれ? 話題がめちゃめちゃそれてますね・・・

東京法務局は合同第二庁舎に入っています。
ここにも何回も来たことがあります。
父は税理士なんですけど、父の事務所で仕事をしていた頃の事です。
天下の(?)麹町税務署がここに入っています。

向かい側はお堀になってます。
d0092990_21211912.jpg

なんだか、単なる田舎の風景のようになってしまいました・・・
お天気が良ければねえ~

次は区役所へ。
そして、それらの書類を持って警察署へ~
古物商の申請は4Fだと受付で言われたので、行ってみたら・・・
‘組織犯罪取締り課’みたいな事が書いてあって、
ま・・・マジかよ・・と思いつつ廊下を歩きました。

それらしいとこがみつからず、突き当たりの部屋が開いていたので
「あの~ すいません・・・」 と声を掛けると、
黙っていたら清楚なおねぃさんに見える可愛い女性が、
キビキビとした口調で、目を真っ直ぐに見つめて
『どうされました?』と聞いてきました。

きっと刑事さんなんだわ!
可愛いからおとり捜査とかするんだわ!!(膨らむ妄想)

ドギマギしながら説明すると、5Fだって言うの。
そ・・・そおよね・・・
なんかフロアー全体の雰囲気がヤバイもの・・・

で、5Fは‘地域防犯’とか‘生活課’(だったかな?)
なんか身近な感じの事が書いてあったので、ちょっとほっとして歩いていたら
ドアが開いて、いきなり手錠をかけられた女性が両腕を掴まれて出てきた~
プレートには‘銃刀・風俗’みたいな事が書かれてました(◎ロ◎#)゛

助けて~~ 私はただ、アンティークを扱いたいだけなんですけどぉー(TOT)

やっと見つけた古物商認可の文字。
でもカウンターがある訳じゃなくて、なんだか取り調べ室みたいなところに
通されました。

電気スタンドもカツ丼もなかったけど、
「吐け、吐くんだ!!」と言われそうなとこでした・・・(T^T)

そしたら、担当のなんとかさんが今日はお休みらしく、
要するにまた来てくださいみたいな事を言うので、
「どんだけ大変な思いをしてお休みとってここへ来たと思ってんですか~」
と、訴えたら申請を受け付けてくれた(え゛)

母は強し! あは♪
でもね、認可されるまでに一ヶ月くらいかかるのよね。

こういう申請系って面倒ですよねえ~
でも、要するに盗品販売を取り締まる為なので、仕方ないですね。


あさっては次女の高校の文化祭なんですけど、PTAのCafeで出す
クッキーを作ってくださいって、PTAの役員さんに電話で頼まれたので、
これからせっせと作ります。

普段何の協力もできないので、これは即効引き受けました。
っていうか、PTAの役員さんに逆らえるか???(爆)
[PR]
Top▲ | by Riche-et-Libre | 2006-09-15 20:54 | おでかけ
<< 紅葉? | ページトップ | キャンドル >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin