人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
みなさんからの作品、宮城の皆様に渡していただきました☆第12弾

Heart of Handmade
~ ハンドメイドで支援 ~


宮城のTさんがレポをUPしてくださいましたのでご紹介しますね!


文字の色が違う部分がTさんのレポです。

*************************

大変大変、お待たせいたしました
第12弾Heart of Handmade ~ ハンドメイドで支援 ~
のお届けのレポートです。
レポートは到着から2週間も遅れてしまいましたが
お届けは次の日に完了しておりました。
みなさんからの作品、宮城の皆様に渡していただきました☆第12弾_d0092990_019361.jpg


到着した次の日から3日間、県のお役人がたくさん来る
地域の大々的な復興会議がありました。
↑はその会場になった中学校
そちらで友人にお願いいたしました☆


私は家が無くなったので、離れた地域に
賃貸物件を仮設扱いにして避難しております。
その友人たちとは小中と一緒でした。
半壊や全壊と認定されつつも、家が残ったので
何とか直し、頑張って生活している方々です。


会議の合間にお渡ししたので、写真は撮れませんでしたが
小さい子がいるご家庭だし、ママ友もたくさん
なので、可愛いアイテムはとても喜ばれましたよ♪☆
1つ1つのアイテムの説明は時間的に出来ませんでしたが
手作りと言うことに、やっぱり感動していました!!

みなさんからの作品、宮城の皆様に渡していただきました☆第12弾_d0092990_0202141.jpg


みなさんからの作品、宮城の皆様に渡していただきました☆第12弾_d0092990_020349.jpg


みなさんからの作品、宮城の皆様に渡していただきました☆第12弾_d0092990_0204699.jpg


↑は中学校へ行く道中。
前に同じ場所を撮っているかな?
このように通りがかる度に、崩れ具合が増しています。
ドコと言わず、この周辺の道路は全部そうです。
アスファルトは地割れ。
崖側の道路は崩れ、片側車線。
山側は土砂崩れ。
頻繁に起こる地震に、台風などの風雨でどんどん崩れています。


この他にも大きな橋があり、大きく段差になっていましたが
車やトラックが何台も同じ個所で壊れ
動けなくなったので、そこはさすがに修復されました…が
まだ不通になっていて通れない場所もあり
1時間かけて迂回したり、船で通っている場所もあります。


この時の復興会議でも、住民側からは
1番の課題として提案されていましたが
県からの回答は寂しすぎる結果で
「見通しは立っていませんが、来年の春位までには…」との事でした。。。


通いなれている私でも「夜は無理だな」と感じる状況。
これからは朝晩は凍結するので、より一層危険です。
確かに過疎地域ですし、広範囲にわたって被害があります。
重要な地域ではないかもしれませんが、実際人が住んでいるし
事故があったらどうするのか!?と、憤りを感じてしまいます!


長々と書いてしまいましたが
9カ月経った被災地の状況でした。


*************************

Tさんお忙しいのにレポをありがとうございました!

毎回のように、この地域へ、こちらの団体へ、こっちの施設へ、あっちの学校へ・・・と
たくさんの方に届くようにとお気づかいしていただき感謝致します。
今回ご協力してくださったお友達にも感謝です。


現地の様子がよくわかりますよね。
今までも危なげな道路がTさんのブログに載ってましたが、
もうとっくに舗装されてるだろうと勝手に想像してました。

更に崩れやすくなってるなんて本当に心配です。
Tさん気を付けてくださいね!


被災地へ送る作品の受付の詳細は⇒こちらです。


≪ハートオブハンドメイドTOPページ≫

〔ご協力いただいた方たちのリスト〕

〔会計報告〕

--------------------------------------------------------

いつも応援ありがとうございます♪☆
↓↓↓




Top▲ | by Riche-et-Libre | 2011-12-15 23:59 | 日々の出来事
<< 今日のおやつとか・・・ | ページトップ | 隠れミッキー・・・とは違いますね >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin